過熱水蒸気に関すること 瀬田興産化工(株)

アクセスカウンタ

zoom RSS 食品・金属加工品の脱油・脱脂

<<   作成日時 : 2007/08/06 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 金属加工の業界では加工の際に付着する油を落とす「脱脂」行程があります。実はこの過熱水蒸気が油を除去する効果があります。もっとも、油の粘度が高くなるに連れて除去が難しくなってきますが。
 通常は溶剤や界面活性剤を使うのですが、共に環境性に問題があるので何とかしようと最近の業界内では動きがあります。
 我々は過熱水蒸気は環境に優しい洗浄方法として提案しています。
 以前は溶剤などで簡単に落とせたため、見向きもされなかったのですが・・・

 食品でも同様の効果として「脱油」が注目されています。油がしたたり落ちるあの写真です。
こちらは健康面での効果を挙げていますね。

食品にしろ金属洗浄にしろ現実に油脂類は減少しています。が、我々は油がしたたり落ちる効果よりも、共沸混合にような現象が生じてその効果による蒸発の効果も大きいのではと見ています。

油が油の沸点以下の温度で蒸発するわけです。

別の現象では実際のところ「乳化」の現象も起きていますし、過熱水蒸気中の油脂類の挙動は大変面白い研究テーマです。
どこか取り組むところはないでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食品・金属加工品の脱油・脱脂 過熱水蒸気に関すること 瀬田興産化工(株)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる