過熱水蒸気に関すること 瀬田興産化工(株)

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤモンドを使ったインバータ (ニュースより)

<<   作成日時 : 2010/09/13 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この記事はダイオードの性能を測定していますが、この次にあるスイッチング素子まで完成すると、サイズや寸法が大きく改善されて電気自動車のようなモータを使う業界はエライ事になります。

過熱水蒸気を作るIHヒータもこの記事は無関係ではありません。
使用するインバータにこれらの技術を導入したパワーデバイスすると、「かなりコンパクト」に「かなり効率よく」運転できることが判っています。

14・5年ほど前の電気学会でダイヤモンドのパワーデバイスの発表がありました。
隣に座られていた某家電メーカの人は「実用化はまだまだ先だね」と言われておりましたが、
いよいよ実用化が近づいてきています。
しかしダイヤモンドですよ。一度これでインバータを作ってみたい・・・

記事はこちら→→→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤモンドを使ったインバータ (ニュースより) 過熱水蒸気に関すること 瀬田興産化工(株)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる